fc2ブログ

記事一覧

桜と歴史と理科大キャンパス

海外で育った私は、春の花=桜ではないのだが、
桜の巨木を見ると、ダイナミックだなあ、綺麗だなあ、学会シーズンだなあ、と思う。

今年の春の学会は、葛飾の理科大で、比較的新しいキャンパスだ。
だからなのか、桜の花は咲いていたけど、樹木としては小さい。理科大の桜

何年か前にやっぱり学会会場として貸していただいた、同じ理科大の野田キャンパス
桜も巨木だったから、キャンパスの歴史が、そのまま樹木の大きさになっているのだろう。
理科大野田の桜

野田キャンパスは、桜だけでなく全体に広々としていて、
まだ咲いていない桜並木の横の菜の花も雄大だった。
理科大野田の菜の花

広くも雄大でもないが、古さなら負けない母校の桜も、みんな大きかった。
あいにくの雨だけれど、これは去年の写真
母校の桜

戻って、理科大葛飾キャンパス。
よく行く研究棟の周りも、こんな風に小さめの木々が並んでいる。これはこれで明るくて良い。
理科大こっち側ばかり知っている

って、いつも研究棟側からアクセスするから、正門側をきちんと見たことはなかったよ。
理科大これが正門

大学にはまだ紙の本を並べた図書館があって、とても美しい。
これも正門の近くにあったので、私は初見だった。
理科大の図書館

学会で発行している学術誌も、研究関係のジャーナルも、
検索はもとより、プリントアウトした紙を読まなくなった。書店に行くことも随分少なくなった。

美術館や博物館の古書は美しいと思うが、書物=情報の時代ではなくなったのだろう。
書物=美術品になるのかなあ…… それはそれで、ちょっと寂しい気もする。

そうそう、私の春の花と言ったら、これです。
写真は拾わせてもらいましたが、オーストラリアのゴールデンウォトル。
日本でイメージする「ミモザ」とは、ずいぶん違うかもしれませんが……
ゴールデンウォトル

スポンサーサイト



コメント

Re: No title

≫ラベンダーさん

確かに大きな桜で、枝が大型車両の通行の邪魔になって、枝を落とされた桜などがあります。
花見の季節など、構内に敷物を敷いたり、ベンチなどで、お弁当を食べるグループなどもあり、
なかなか良いのですが。
段々に敷地を広げているので、小さな桜もたくさんあります。

ミモザ、育つのが早いですよね。
特に幹が太くない種類はあっという間にワサワサします。


ところで、地震は大丈夫でしたか?
研究所では被害はなかったのですが、揺れて怖かった、と言っていた人たちがいました。

No title

つくばの研究所の桜は大きくなりすぎて
ときどき、大きく伐採されてしまうほどです。

小学校6年生の時に、「東京教育大学を
茨城県に誘致しよう」という署名に参加したことを
覚えています。 50年が経ちました。

ミモザにあこがれて、牛久に新築した時に
庭に植えたのですが、家庭の庭に植える木としては
大きすぎて、お隣さんのご迷惑になり伐採して
しまいました。 ジャカランダもミモザも憧れます。

Re: No title

≫夢うさぎさん、

黄色い巨木がゴールデンウォトル(ミモザの英名)で、ジャカランダは紫色の巨木になります。
オーストラリアはそういう国でした。
でも、日本の桜は葉っぱがない状態で淡いピンクになるので、一番上品な気はします。

ジャカランダは、こんな感じです。日本だと、宮崎に見られる公園があるようです。
https://travelodium.com/things-to-do-in-grafton-nsw-australia/
ミモザは、都内でも植えられているものの、桜と同じ時期に咲き誇って、
落ち着きのない(?)蔵前神社みたいなところもあります。
国内で育つ種類のミモザだと、比較的幹が細いので、2,3メートルくらいかもしれません。

No title

≫鳥天さん、

北海道は、いろんな花が5月に一緒に咲くと聞いています。
仕事でよく行くドイツもそんな感じです。
しかもをのまま5月に1年中の最高気温になったりするので、
とんでもなく花盛りになります。
それはそれで、開放感が半端ないです。

一方、オーストラリアのミモザは、春に町の巨木がまっ黄色になったかと思うと、
ジャカランダ(やっぱり巨木)でま紫になったり、
真っ赤になるボトルブラシも結構大きな木だし、
1年通してなんだかんだと街路樹が派手です。

ミモザの木は葛飾にあるし、
ボトルブラシはバイトで手伝っている大学の近くにあるのですが、
さすがにジャカランダの巨木は見かけません。
(検索すると、九州では咲くようですが……)

No title

風が暖かい日があると、
春が近いなぁ、そろそろ桜かなぁと待ち遠しくなります。

おぉ・・・こんなに大きいんですか!
まさに巨木!
写真等で見るミモザは、花だけのものが多いので、
可憐な花と勘違いしてたかも。
何故か大きくて2mくらいだと思ってたんです。
見上げたいなぁ。

No title

北海道民も春=桜ではあるけれどずいぶんと時期が外れて、卒入学時期ではなくGWのころかなぁ。
ミモザはこっちにないからちょいとあこがれの花だわ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GreenZebra2008

Author:GreenZebra2008
私の生活は「科学(仕事)」と「育児(家庭)」と「アーサーラッカム(趣味)」なのですが、子供は育ち、趣味は少しずつ変動し、仕事はそのまま続いてます。理屈っぽい割にいい加減な奴です。

**他ブログから移植したので、過去記事の画像や書式が乱れて見苦しい部分があります。

月別アーカイブ