fc2ブログ

記事一覧

記念Suicaにチャージしてきました&エトセトラ

先週、つくばのカフェアパートメントにランチに行き、
『本日のカチョ・エ・ペペ』というパスタを食べた。
カチョエペペとは、チーズ&ペッパーの意味だから、カルボナーラ、かな。
実際にはカボチャ味のカルボナーラで、麺はフェットチーネが出てきた。
トッピングの生ハムともども、とてもおいしかったです。

カフェアパートメントのカチョエペペ(カボチャ味パスタ)

こちらは、学生さんが送ってきてくれた大分のお菓子で、
ずっしり重い(ざびえるが24個にLuisaが12個という大箱)小包だったので、
実験器具でも送ってきたかと思ったのだが、高級銘菓の詰め合わせ。
律儀だなあ、真面目だなあ、学生さん。ありがたく、研究室で分けさせていただいた。

お礼のざびえる2

ちなみに、ざびえるは共同研究先の先生にもいただくことが多く、
何度も家に持ち帰っているので、抹茶坊主の好物となっていた。
どこかで購入してきていると思っていたらしく――
まあ、今後も共同研究をつづけるので、行き来もあるし、土産物として縁があるでしょう。

ざびえるの断面

こちらは都内で購入した美濃焼の湯吞。
義母が椿の花が好きなので、美濃焼のフェアで見つけて購入した。
明日、夫が義実家に行くと言っていたので、運んでもらおう。

美濃焼を購入

家を出たついでに、JRの駅でSuicaにチャージをしてきた。
ラベンダーさんのブログを読まなかったら、すっかり忘れていたが、
記念Suicaなどでも、Suicaの機能を失わないようにするためには、
10年以上放置しておいてはいけないのだそうだ。
いや、Suicaなんだから、確かにそうなんだけどね、
失効しちゃうところだったよ(^^; ラベンダーさんに感謝です。

おかげさまで記念スイカにチャージをしてきた
スポンサーサイト



コメント

Re: No title

≫鳥天さん

そうなのですよ、カボチャでパスタ? と思ったのですが、
よくあるチーズクリームとか、卵っぽいクリームではなく、
カボチャクリームのカルボナーラで、とてもおいしかったです。

No title

綺麗な黄色のパスタ!って思ったらカボチャなんだ。春らしい色でおいしそうだなぁ。

No title

≫夢うさぎさん

ありがとうございます。
赤い椿の湯呑がパッと目に入って、
花がピンクのものや、ローズ色のもの、
あるいは持ち手のついた、マグカップ風のものもあったのですが、
こちらを選びました。
お義母様も気に入ってくれると良いのですが。

No title

椿の湯呑み、よいですね^ ^
長く愛用したくなる色柄です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GreenZebra2008

Author:GreenZebra2008
私の生活は「科学(仕事)」と「育児(家庭)」と「アーサーラッカム(趣味)」なのですが、子供は育ち、趣味は少しずつ変動し、仕事はそのまま続いてます。理屈っぽい割にいい加減な奴です。

**他ブログから移植したので、過去記事の画像や書式が乱れて見苦しい部分があります。

月別アーカイブ