fc2ブログ

記事一覧

ひたすら手縫いの日

論文を2通出し終わったので、形式的にも休憩の週末とする。
女医さんたちとの春の昼食会の日取りが決まったので、
着ていく和服の準備をする。

いや、そういえば、和服はともかく小物――
正絹の布だと、ミシンは使えないので、ひたすら纏り縫いをつづけ、
名前は知らないが、縫い目が外に出ない縫い方で開け口を縫う。
底の部分は、少し固くするためにアクリル板の台を入れた。

和装バッグ(底にアクリル板を入れる)

一番面倒だった、持ち手の部分は、中に太い紐を編んで入れ、
丸さがつぶれないようにした。
和装バッグ(持ち手の中に紐を編んで入れる)

こんな感じで仕上がり。アクセントにくるみボタンを配したのはいいが、
自分の年齢から考えると、幼い色味だろうか。

和装バッグ完成1

ただ、次回の和装はたぶん黄色~茶系の着物を着るつもりなので、
このバッグは出番がなさそうだ。

日曜日なので、柴又の「い志い」に「あぶり和三盆の米々ロール」を購入しに行く。
安定のおいしさ♪
米米ロールを買ってきた2024


夕食も作ってみた。
皮が気に入って買ってあったので、それで餃子を包む。

餃子の種にエビを混ぜてみた(エビ入り)

味は、息子用に肉のみのものと、自分と夫用の刻み椎茸と刻みエビを入れた棒餃子。
エビだらけにしたつもりだったのに(右上の写真)、
つなぎに肉をちょっと足したら、エビ感が消えてしまった。食感は残ってたけど。

久しぶりに、締め切りに追われない週末でした。
(でも、次は5月15日締め切りの原稿が控えているのだけども……)

そうそう、それなりに咲いた桜がきれいでした。
2024年の桜(東京都金曜日)
スポンサーサイト



コメント

Re: No title

≫reisenさん、

正絹、作る側になるとめんどくさいんですよ。
運針が苦手ということもあるのですが。

春です、今日も花粉がえらいこっちゃ、です。

No title

素敵です、バッグ!そうですよね、正絹は手縫いですよね。
着物バッグを作ったときミシン使っちゃって なんか固い感じに出来たんですよ。

お菓子に餃子、美味しそうです。
桜も春だなぁ~🌸

Re: No title

≫鳥天さん

ありがとうございます。さて、何を合わせよう(^^;
和装のバッグ、いつも困ってます。

Re: No title

≫夢うさぎさん、

ありがとうございます。
大人可愛いを目指したんですが、これに合わせる着物がないなあ、と。
市販の利休バッグのサイズ感と地味さは、意味のあるものなのだな、と
作り上げてから思いました。

桜は、大学学内のものです。ずいぶん長い間改装工事が続いているので、
常に工事用シートが映り込んでしまって、良い写真を撮るのが難しいです。

No title

あら、バッグ素敵だわよ!
合わせるものによるだろうけれど可愛くて好きよ!

No title

バッグ、素敵です✨
くるみボタンが効いてますね^ ^
「大人可愛い」と思います。

ケーキも餃子も美味しそう♬
川縁の桜は、絵になりますね^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GreenZebra2008

Author:GreenZebra2008
私の生活は「科学(仕事)」と「育児(家庭)」と「アーサーラッカム(趣味)」なのですが、子供は育ち、趣味は少しずつ変動し、仕事はそのまま続いてます。理屈っぽい割にいい加減な奴です。

**他ブログから移植したので、過去記事の画像や書式が乱れて見苦しい部分があります。

月別アーカイブ