fc2ブログ

記事一覧

今週も手縫いの日にしよう

季節を選ばないレースの羽織(とはいえ真冬ではないが)を
衝動買いしたのだが、羽織紐が気に入らず、
先週末は手縫いの勢いで、ビーズとを繋げて作っていた

ビーズ、というか、とんぼ玉と、レースっぽい金属のビーズを購入。
しかし、青系ビーズが多いな。
青っぽいビーズたち

羽織紐を通せる、穴の大きなとんぼ玉は、なかなかない。
また、羽織紐の高さは、帯にかかるくらいがかっこいいと思うのだが、
ふと目でなおかつ衣紋を抜き加減で着物を着るのが好きな私は、
羽織紐の位置(乳(ち)の位置というのだが)が帯から外れてしまう。
なので、邪道とは知りつつ、羽織紐をつける位置を調整する。
スウェードの手芸紐でちょうど同じ色があったので、
元の位置から3センチ下と、6センチ下にループを取り付ける。
目立たないから、元のループもつけっぱなしにしている。
実際にはめっちゃ地味な色のレースなのですが

これが先週作ったもの。
レース羽織の紐を作ってみた(こんな色味)

本日は、真田紐を利用して、こんな色味のものを。
新しい羽織紐を作ってみた

羽織に合わせるとこんな感じ。地味だったので紐部部分をひねってみた。
地味なのでねじってみた

帯を結んでないと、全然雰囲気がわからない。
5月の終わりの会食に着ていく予定なので、単の着物は黄色系が多いのだが、
帯まで考えていないなあ。どうしよう。
着物が決まらないと羽織紐など決まらないのだが

裁縫道具が出ていたので、作りかけだった古帛紗も仕上げる。
この茶碗に合わせようと思っていたのに、それほど似合わない。
新しい古帛紗を作ってみた

むしろ古帛紗をキンキラにしないなら、このくらい地味な茶碗の方が良いのかな。
新しい古帛紗を作ってみた2


エイプリルフールとその2日後に論文を投稿して、
昨日、というか今朝までかかって、次の論文のドラフトを仕上げ、共著者に送った。
研究者の成果は論文数で測られたりもするが、
このところタガが外れたみたいに書きまくっている。

週末は休みたい、というか休んだ方が効率がよさそうに思えるので、
(とはいえ、明日も3時間ほど会議が入っているが)

作り方はYoutubeに出ているようです。



スポンサーサイト



コメント

Re: No title

≫夢うさぎさん

リコメント遅くなりました。
本日は会社に泊まって徹夜してます。

マカロンケース、確かにハマりますね。
ちょっとずつ違ういろんなパターンが作れそうなのと、意外に工夫する余地がたくさんあったりして。

でも、ファスナーもくるみボタンセットも、10個20個単位なので、
使い切れるかどうか心配です。

No title

羽織紐、素敵です^ ^
どんな帯を合わせるのか楽しみにしてます♪

自分の名前が出たので、びっくりしました(^ ^ゞ
照れますね(^ ^✳︎
マカロンケースは作り始めたら、ハマります!
この辺りの実店舗には、
大きめのくるみボタンがないので、
楽天で購入しました。
今日はこれから、
大きめのマカロンケース(🍔?)を作ります♬

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GreenZebra2008

Author:GreenZebra2008
私の生活は「科学(仕事)」と「育児(家庭)」と「アーサーラッカム(趣味)」なのですが、子供は育ち、趣味は少しずつ変動し、仕事はそのまま続いてます。理屈っぽい割にいい加減な奴です。

**他ブログから移植したので、過去記事の画像や書式が乱れて見苦しい部分があります。

月別アーカイブ