fc2ブログ

記事一覧

目白界隈に行ってきた

母校のイベントで、目白に行ってきた。
久しぶりの街は……いや、隣駅に職場その②があるわけで、
頻繁に通り過ぎてはいるわけだけども、大学目当ては久しぶりだ。

夫と私の母校は同じなのだが、
夫は「こんなきれいなのは目白駅じゃない」と、不満気だ。

とても良い天気だ。
良い天気の学内1

隣の大学ほど広くはないが、緑の巨木が美しい。
学内2

勝手知ったる抜け道で学内をショートカットする。
抜け道の途中にある、これはドウダンツツジだったっけ?
良い天気の学内4

こちらは普通のツツジに、隣は八重のヤマブキかな。
良い天気の学内3

イベントは大人数の参加者で、でも、午後からなので食べ物もピンチョスなどに限定。
とても綺麗で、食べるのに楽で、好評でした。
ピンチョスたくさん2

司会をして、主賓の方や多世代の方たちに挨拶をして、
昔と同じトーンとノリで、でも、世間的には大会社の社長になっている人などとも
挨拶して、ジャレて、それらが全部終わってから、
同世代の親しい人たちと二次会に向かう。ついでに、主役の先生を連れだして。

学習院高等科の斜め前にある、昔はケーキ屋さんだったところのビアスタンドは、
INK HORN BREWING】という店。つまみ無しノンアルなし、純粋にビールだけの店。
インクホーン1

最近の感じのビール樽が奥にあって、ここで作っているらしい。
ドイツで見慣れているが、それらを見ながら飲むのは楽しい。
特徴の強いビールがたくさんあるが、時々味が変わり、何度来ても楽しめるそうだ。
インクホーン3

立ち飲みの店に長居し、しかもつまみなどは何もなかったので、次の店に流れる。
同じ研究室のOBというだけで、親子ほども年齢が違ってもフランクに話せるのが、
私学で少人数で学閥のない我々が、大学教員や研究職としてやっていける理由だと思う。

腹ごなしに入った店は、目白駅の向かい側の【PIZZERIA37】という店。
ビスマルクだのミケランジェロだの人名がついていたり、水牛のモッツァレラだったり、
いい感じで風変わりなピザに目移りしつつ、6人だったので、6つ切りのピザを3つ注文。
クアトロフォルマッジには蜂蜜をかけるタイプ、ブッラータチーズの乗ったピザは今週の限定。
PIZZERIA37_piza2.jpg

どれもとてもおいしゅうございました。

昼からのイベントだったのに、すっかり夜。
そういえば、目白駅はステンドグラスが入って、とてもきれいな駅だったね。
目白駅のステンドグラス

在学している時代が違えば、懐かしむ風景も違う。
でも、同窓生と気楽に話せる場があるのは、とてもありがたいことなんだろうな。

スポンサーサイト



コメント

Re: No title

≫鳥天さん、

はじめ、何なんだ、と思いましたが、とても食べやすくて良かったです。
少なくなってきても、綺麗でしたし。
(大皿料理だと、お店の人がまとめたり、付け足してくれないと、見苦しくなってくるので)
味も凝っていて、良かったと思います。

No title

すごーい!!ピンチョスの数々、見渡す限りの突き刺さった串は圧巻だ!ワクワクしちゃうなぁ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GreenZebra2008

Author:GreenZebra2008
私の生活は「科学(仕事)」と「育児(家庭)」と「アーサーラッカム(趣味)」なのですが、子供は育ち、趣味は少しずつ変動し、仕事はそのまま続いてます。理屈っぽい割にいい加減な奴です。

**他ブログから移植したので、過去記事の画像や書式が乱れて見苦しい部分があります。

月別アーカイブ